糸賀一雄記念賞音楽祭と
障害のある人の表現活動発信ウェブサイト

Dドラファミリー × 〜Lefa〜 コラボワークショップ始動!

 湖東エリアで音楽活動に取り組むDドラファミリーと、滋賀県を拠点に活動する音楽ユニット〜Lefa〜(リーファ)によるコラボレーションワークショップが始まりました。8月20日(土)、2組のアーティストが多賀町中央公民館「多賀結いの森」に集まりました。

Dsc_1373

 Dドラファミリーは間もなく結成から20年を迎えます。この日の会場となった多賀結いの森を拠点に、毎月数回の活動を続けています。キーボード、カホン、ハンドベル、タンバリンなど、メンバーそれぞれが得意な楽器を担当し、好きな曲を演奏しています。今回は、設立当初から指導している伊藤智奈美先生と7人のメンバーが参加。家族やきょうだいも応援に駆けつけてくれました。

Dsc_1310

 まずはDドラファミリーのメンバーから自己紹介です。担当する楽器の紹介や、ワークショップを楽しみたいという気持ちを、少し緊張した面持ちで伝えてくれました。続いて、〜Lefa〜のお二人が登場。ボーカルの北川陽大さんと、キーボードの河野弘行さんはともに滋賀県長浜市在住です。初めてのコラボレーションがとても楽しみだと意気込みが伝わってきました。

Dsc_1284

 お互いに初対面ということもあり、それぞれの演奏を披露することからはじめました。Dドラファミリーは20曲以上あるレパートリーの中から、特に聞いてほしい曲を3曲とアンコール2曲、合計5曲を演奏。

Dsc_1394

Dsc_1365

一方、〜Lefa〜は4曲を披露し、会場みんなで手を振るなどライブ会場にいるような演出に、Dドラファミリーのメンバーはノリノリで応えていました。

Dsc_1704

Dsc_1685

Dsc_1672

 最後に、Dドラファミリーが大好きな曲を〜Lefa〜と共に演奏。初めてのコラボレーションとは思えないほど、息ぴったりの演奏にみなさん嬉そうでした。

Dsc_0039

 北川さんは「すごくたくさん練習していることが伝わってきた。難しい曲も集中して演奏している。もっと聞きたくなった」、河野さんは「強弱など表現が豊かですごい。一つ一つの演奏が素敵で、これから一緒に楽しんで演奏したい」と今日のワークショップを振り返りました。

Dsc_1792

Dsc_1710

 今後は、音楽祭でどんな曲を演奏するのかなど、ワークショップを重ねながらつくりあげていきます。

Dsc_0091

new entry