糸賀一雄記念賞音楽祭と
障害のある人の表現活動発信ウェブサイト

【出演団体紹介① 大津ワークショップグループ】

糸賀一雄記念賞音楽祭には、障害の有無を超えて表現活動に取り組む滋賀県内の6つのワークショップグループが出演します。

出演団体の一つ、大津ワークショップグループは2004年に音楽祭への出演を契機に活動がスタートしたグループです。打楽器を中心にした即興演奏は、メンバー全員が参加する時間と、ソロやデュオなどの個人プレーの時間に分かれます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大津の街並みが一望できるやまびこ総合支援センターで月に一度、即興演奏のワークショップが行なわれている。

時間になるとメンバーが集まりだし、会場に広げられた楽器を各々に手にする。

特に合図もないまま、誰かが太鼓を打ったかと思えば、ギターが弾かれ、鉄琴が鳴り、音が重なり合っていき、自然発生的にワークは始まっていく。

それぞれが発する音は、時に親友のように密接に、また時に他人のようによそよそしく、リズムを奏でていく。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

糸賀一雄記念賞第十八回音楽祭「湖の呼び声」は11月3日(日)14:00開演です。
大津ワークショップグループのメンバーをはじめとした多彩なパフォーマーが出演する舞台です!
詳細は以下のWebサイトをご覧ください。
http://stage.art-brut.jp/2019/08/post-1ef3.html

221_otsu

new entry